皆様、こんばんは
いかがお過ごしでしょうか?

今日はイルチブレインヨガの創始者でいらっしゃる李承憲(イ.スンホン)博士のメッセージの1つをご紹介いたします。

【感謝】
感謝の心が消えたところに不平や不満が芽生えます。
不平、不満が芽を出したところはいつの間にか不幸という実がなります。
不幸というのは、世間が私に与えるものではありません。
すべての不幸は私の中から感謝の心がなくなったときに生まれます。
心の丈を尽くして感謝してみてださい。
感謝の心から幸せと平和が育ちます。

いかがでしょうか?
私は人間的に未熟なところが多く、ついつい傲慢な心が出てきてしまいます。
また、自分の思い通りにいかないと、不平、不満が出てきてしまいます。
こんなとき、ふっと心を解放して、心の視野を広げると、自分をとりまくすべてに感謝の気持ちが生まれてきます。
主人への感謝、子供たちへの感謝、食べ物があることへの感謝、、、普通に暮らしていけることへの感謝。
謙虚な姿勢で、あらゆることに感謝をして、心豊かに暮らしていきたいですね!

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう