「腸マッサージ」という言葉を聞いたことありますか?

体のあらゆる不調(肌荒れ、冷え、便秘、頭痛、肩こり、腰痛・・・)の原因をたどっていくと、ほとんどは、腸の不調からくることが多いです。

イルチブレインヨガでは、だれでもできる「腸運動」を毎回、行います。
この「腸運動」が、自ら行う腸マッサージなのです。

ここで、小腸と大腸の役割について、おさらい🍀

【小腸の働き】

食べ物の消化・吸収・分解
小腸は十二指腸、空腸、回腸の3つからなり、約6~7mにも及ぶ長い臓器。胸の下から骨盤内に複雑な形で収まっている。運ばれてきた食べ物の栄養を効率良く消化・吸収するほか、免疫細胞のリンパ球の6割が集まるのもここ。また、神経伝達物質セロトニンも小腸で作られ、貯蔵されていることが明らかになった。

【大腸の働き】

食べカスの水分を吸収して便を形成
長さ約1.5〜2mの大腸は、外側を平滑筋、内側を粘膜で覆われている。小腸から送り出された食べカスは、ここで腸内細菌によって分解され、さらに水分が吸収されて泥状に変化。ぜん動運動によって徐々に便が形成され、S状結腸にためられる。肛門に近い直腸まで移行したら、脳からの指令で便意が生じて排泄へ。

腸の役割がよくわかるようになると、腸運動を通して、腸の状態をより具体的にイメージすることができます。

「腸運動」は、始めたばかりは、腸が思ったように動かなかったり、逆に、力を入れられないほど、や若すぎたりなど、ただ便秘や冷えがないから、腸は健康・・・・・とは限らないのです。

けれども、腸の状態を自らよくわかるようになれば、すぐに薬・・・という道を通らないで済むようになります。

まずは、ゆ~~~っくり腸運動をお試しください。
腸運動が分かれば、ご自身でも驚くような効果があります(^^)
例)便秘・下痢の改善、肩こり改善、頭痛と腰痛の改善
動画腸運動」(クリックできます↓↓↓)➡ まずは、お試しください。
【体験会も実施中】脳と腸の新感覚エクササイズ
https://ilchibrainyoga-machida.com/info/%e8%85%b8%e3%81%a8%e8%84%b3%e3%81%ae%e6%96%b0%e6%84%9f%e8%a6%9ayoga%e3%82%a8%e3%82%af%e3%82%b5%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba/

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう