????

感情と感性
人間には感情と感性があります。
似ているようでも、完全に異なる概念です。感情が、自分を中心とした感じだとすれば
感性は、人の感情を自分の感情のように感じ
自分が感じたことを人に伝えられる能力です。

感性は、共感能力です。
相手の体調が悪いと、それが感じられます。
相手の痛みが感じられたら
その人に悪いようにできるでしょうか?

一方、感情は自己中心的です。
感情に陥ると
相手の心を読めなくなり
周りの人とうまく共感できません。
感性に赤ランプが点滅している状態です。

そうなると、すべてを人のせいにするようになります。
感謝の心が消え、怒りが生じます。

共感能力の回復が
自己価値を見いだし
パワーブレインになる道です。

あなたは今、感情を使っていますか?
それとも感性を使っていますか?

一指李承憲「希望の手紙」より

http://www.ilchi.jp/Message/MessageList.aspx?menuId=4

感性を通して、より豊かな人間関係、人生を創っていきたいものです

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう