4月も中盤に入りました🍀
新生活がはじまったり、新しい仕事や環境がはじまったりなど、まだまだ慌ただしい日常があるかもしれません。そんなとき、私たちは、さまざまな仕事や生活、私生活でもストレスに直面しやすくなります。
今回のblogは、ストレスを自ら管理し、心と身体をリラックスさせるおすすめのルーティンをご紹介します。

おすすめ①
その場ですぐにできる「深呼吸」
深呼吸は一気に深い呼吸をしようとするのではく、まず、今の体で、楽にどこまで息を送れるか、送れる場所がどこまでなのを見つけます。その場所が首までか、肩までか、肺までか、胃腸まで、おへそ、おへその下までかをチェックします。肩や首までならば、相当、体の緊張がある状態で、仕事が終わるころには、疲労たっぷりの感覚になります。
そんなとき、鼻からゆっくり息を吸います。そして、吸えるところまで来たら、約3秒間、ふくらました状態でとめて、またゆっくり鼻か口ではいていきます。その吸える場所を少しずつ、体の下の方へ移動する中で、心も穏やかになりますので、お試しください🌱

おすすめ②
感謝の気持ちを少しずつ意識する。家族、友人、同僚、地域のつながりなど、自分の生活や人生に関わりのある方々に感謝を表現します。普段、していない時は、少し恥かしさもあるかもれませんが、はじめてみると自然な笑顔の時間が増えて、自然に心のゆとりがもてるようになっています。

おすすめ③
運動やリラクゼーションを意識してつくる。ときどき、こうした時間をつくることが贅沢のように感じる方もいるかもしれませんが、このような時間をつくると、仕事や生活、夢へ向かう行動内容の質が改善されます。いいパフォーマンスを維持、発展、自己成長へつなげるためにも、有効です。

4月、5月は、何かと心ここにあらず。けれども、起こる出来事や出会いに感謝をもてるようになるとき、毎瞬間のできごとを誠実に受け止められるようになります。

新緑を迎える頃には、新鮮な呼吸を通して、回復力を高めていきましょう。


https://youtu.be/a6SSUuL634k

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう