呼吸・瞑想というテーマで、2月の体験をしているイルチブレインヨガ町田スタジオです(^▽^)/

今日は、その中で、感じた「緊張、疲労、感情」のことについてのblogです🍀
これらの感覚は、あがってしまった気をおろすこと、発散することができないときに、私たちの生活管理をしずらくするものになります。そのため、私たちは、気をおろすこと、発散することを日常生活に取り入れることで、緊張・疲労・感情の自己管理ができるようになります。
その管理に必要になる鍵が「丹田」です。
丹田の強化をすることで、さまざまな日常生活への効果を感じますが、この目に見えない悩みについての改善が一番、効果を感じます。

不思議な言葉にみえるかもしれませんが、実際、呼吸は、目に見えないです。しかし、あきらかに私たちのパフォーマンスに影響を与えています。

緊張や疲労の蓄積は、気を発散できない状況が続くときに起こりやすくなります。頭スッキリ、お腹ぽかぽかになる「水昇火降」「頭寒足熱」にならないと、なかなか改善できないものです。

イルチブレインヨガの準備運動は、そんな体や心の中心である「丹田(たんでん)」を温めることから始まります。

真夏にすれば、この準備運動だけで、たくさんの汗がでるくらい代謝効果があります。真冬でも中心からの熱感を得ることができるので、風邪予防や冷えからくる不調の改善が期待できます。

とてもシンプルな準備運動でも、それを知ってることで、一日一日を大切に生きて、今を生きることの深さが変わってきます。

あなたの丹田の調子はいかがですか?

もしも、冷たい、冷えを感じる、硬いなどがあれば、是非、丹田たたきをしてみてください。

きっと春を迎えるころには・・・・・ポカポカ丹田に🌸

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう