2月に入り、暖冬と言われる年でも冷えてきましたね。

ようやく冬の寒さを感じているのですが、こんな時こそ気血循環の流れを改善していきたいもの。

とはいえ、朝から急に動くのも体には負担をかけてしまいます。

朝ルーティンでは、まず、朝陽をあびて今日という一日を始められることに感謝することから始めてみましょう。


鏡をみて、笑顔でおはようと新しい一日を迎える自分に声をかけてあげることもおすすめです。

そして、あたたかいお湯を飲む。冬だけではないのですが、朝は内臓が冷えている方も多いです。

温かいお湯を飲むだけで内臓がホッとするような感じがでて、食欲コントロールにもおすすめのルーティンです。

内臓があたたまった後は、腸をほぐす腸運動。
町田スタジオのblogでは、何度も腸運動を掲載していますが、朝は、とくに腸の感覚がさえます。
1回1回、丁寧に腸運動をすることで、水昇火降(頭はすっきり、お腹が暖かい)という体調となり、1日を過ごす体・心・意識のバランス感覚をととのえやすくなります。

腸運動については、Youtubeで「腸運動 イルチブレインヨガ」と検索してくださると腸運動の動画がよく見れますので、是非、ご覧ください。

どんな季節とも、よく付き合う朝のルーティンをつくりながら、人生の主として生きていきましょう(^▽^)/

 

#朝ルーティン #腸 #腸運動 #水昇火降

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう