こんにちは^^ 東洋医学と脳科学のヨガ、イルチブレインヨガ町田スタジオです。
さて、皆様はよく眠れていますか?
シリーズ1回目のブログはコチラ
【寝ると眠るの違い】はコチラ
スタジオに来ていらっしゃる会員サマでも、ご入会の動機は様々ですが、
レッスンを始める前の体調など、よくお話しを伺ってみると、
夜に眠りが浅かったり、なかなか寝つけなかったりということが実はとても多いです。
ということは、体の不調、心の不調と「寝ること」というのは密接な関係にある、ということ
活動的なことが陽だとしたら、リラックスが陰、なので眠ることは、まさに「陰」です。
陰と陽は、バランスで成り立っています。
陰だけ、陽だけ、では体も心も崩れてしまいます。
思いっきり頑張った数日があれば、その後何日間はとにかく眠くて仕方がなかったり・・・。
それは、体が求める当たり前の欲求なのです。陽が過熱したら、陰が整うまでしっかり休息が必要なので。
いつだったか、私も数年ぶりに8時間の睡眠をとりました。
いつもは習慣で6時間たてばパチッと目が覚めるのですが、
その日は8時間、1度も目が覚めず本当にぐっすり眠りました!
その日の快調さと言ったら!
何か嫌なことがあっても、嫌だと感じないくらい、心がへこたれない。
まぁ、そんな日もあるよねとサラッと流せる。それだけでなく、
「こんなことがある日は、とびっきりの良いことがありそう!」という感じが自然と湧き上がってくるのです。
そして、本当にとびっきりの良いことがありました♡
それぐらい、眠るって大事なことなんです。
メンタルにも影響を及ぼす。
心のケアに、体は必要不可欠です。
ちなみに、陰を整えるには「腎」
体の後ろ側にある腎の経絡をよくほぐしてあげると、冬の寒い時期でも体が温まり、じんわり汗が出ます。
脳体操の中でも「腎」経絡はよくほぐしています。
よく眠れるようになるためにも、おススメです
では、今日も良い1日を。
イルチブレインヨガ町田スタジオでした