こんにちは
今日は、「花粉症」がテーマです。
花粉症は、免疫異常によって引き起こされます。これを軽減するには、
免疫バランスを整えることが大切。
ここで、イルチブレインヨガからのGOODNEWSをお届けします
トレーニングを始めて、花粉症の症状が軽減したという女性(40代)の体験談です。
『イルチブレインヨガを始める5年ほど前に、突然、花粉症になりました。
よく風邪をひきやすく(しかも鼻風邪)、「また引いたかな~、気をつけないと・・」と過ごしていたら、
いつまでもティッシュが手放せなくなりました。知り合いに「花粉症じゃないの?」と言われて調べてみると、
あてはまることがほとんどで、とうとう花粉症認定。それ以来、毎年4、5月ぐらいに花粉症が発症していました。
イルチブレインヨガに出会ったのは、数年前の3月。
入会からすぐに毎週2回トレーニングに通うようになり、気づいたら5月。
いつもならむずむずして目もかゆくなってくるのに、なんともなかったんです!
これにはほんとに驚きました。免疫力があがっていたんですね。』
⦿ 近年、花粉症に悩む人が増え続けている理由の一つは、現代人の免疫力のバランスが乱れているためです。
本来は、自らの体に「有害」なものを取り除くのが、免疫システムの役割。
しかし、免疫システムが何らかの異常をきたすことで、人体に害がないはずの植物の花粉をウイルスなどと混同し、
過敏に反応してしまっているのです。
イルチブレインヨガでは「体」「心」「脳」に働きかけてバランスの取れた自然な状態に戻るトレーニングを行い、
人間本来の自然治癒力を回復し、免疫力を高めていきます。
⦿ 今日は血液循環を促し、免疫力を高めるイルチブレインヨガの「毛管運動」を紹介します。
「毛管運動」は、「毛細血管運動」という意味で、毛細血管を振動させて毛細血管まで
血液、酸素、栄養分を供給する運動です。
横になって手足を持ち上げて、力を抜いてぶるぶると小刻みに振る動作をすることで
全身の血液循環がスムーズになって体が温まり、免疫力が回復していきます。
また、血管が丈夫になって、冷えの改善、下半身のむくみにも効果があります。
- 横になって腕と足を上げます。力を抜いた状態で手足を振ります。
- 1分間続け、休んでからまた再開します。5回ほど繰り返します。
- 無理はせずに体調に合わせて少しずつ時間を増やしていきます。
毎日10分ほど行えば、効果が大きくなるとされます。
詳細は、こちらをクリック
http://www.brain-training.jp/archives/1670