風邪予防・・・・と聞いて、みなさんは最初、どんなことをイメージしますか?

うがい、手洗い、本当に大切な風邪予防の習慣です。

イルチブレインヨガでは、これに+αでおすすめしたいのは、やっぱり「腸運動」です。

腸運動を通して、セロトニンをつくり、体、心、脳のバランスをつくる生活習慣が免疫力を高めるためにも大切です。
ここで、セロトニンについて、まとめると・・・

セロトニンは、脳内で働く神経伝達物質のひとつで、感情や気分のコントロール、精神の安定に深く関わっています。
セロトニンが不足すると脳の機能の低下が見られたり、心のバランスを保つことが難しくなります。
セロトニン不足は、ストレス障害やうつ、睡眠障害などの原因になりうることも知られています。
また、セロトニンは精神面だけではなく、消化や排便、体温調節など、体の様々な働きに関わっています。
セロトニンが活発に作り出されるためには条件がいくつかあり、そのひとつが「太陽の光を浴びること」です。
太陽の光を浴びると、目から脳に信号が出され、脳内でのセロトニン合成が活発になります。
冬は日照時間が短いため、太陽の光を十分に浴びることができず、セロトニンが不足しやすくなるのです。

だからこそ、腸運動がおすすめです(^▽^)/
やり方はとても簡単ですので、是非、生活ルーティンの1つに取れ入れて、免疫力を高めていきましょう。

【腸運動のやり方】

#免疫力 #腸 #腸運動 #セロトニン #風邪

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう