コロナウイルスによる肺炎のニュースが毎日報道されますが、東洋医学から考える「肺」についてまとめさせていただきました。

「肺」の役目は、呼吸を通して、大気から体の源になる気(清気(せいき))を取り入れて、不要となった気(濁気)を出します。 他にも、消化器から受け取ったエネルギーを全身に巡らす機能 と余分になった水などを腎臓や膀胱へ送る機能があると考えられています。

また、肺は、身体の表面では病気の原因を跳ね返す「バリア機能」を持っており、体を温め、発汗の管理をする機能があるとも言われております。

肺自身は、みずみずしく潤った状態を好む臓器ですが、呼吸を通じて外界と接しているので、冷えや乾燥といった環境の悪影響を受けやすい臓器でもあります。

また、感情では悲しみが強くなると肺に負担がかかると考えられています。

肺を丈夫にする食材は、白い食材で大根、かぶ、白ネギ、梨、レンコン、ニンニクなどがおすすめです。

【お問合せ】
イルチブレインヨガって、どんなヨガ?
   https://ilchibrainyoga.com/beginner/

町田スタジオで体験1回してみたい。
https://ilchibrainyoga-machida.com/yoyaku/

オンライン体験もやっています。
https://online.ilchibrainyoga.com/studio/tokyo/machida/

電話:042-721-0688
メール:brilliantworld.333@gmail.com

#呼吸 #肺 #ダイエット #胃腸 #コロナ

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう