こんにちは。町田スタジオの麻生です(^^)

これまで腰痛にまつわる体験談をあげていましたが、腰痛の改善と同時に起きた体質改善の体験をお伝えします。

スタジオに通い始めたころ、私は、自分が冷え性であるという自覚はありませんでした。

なぜなら、手足が冷たいのは当たり前だと思っていたからです。人間がみんな冷たいと思っていたので、その状態が気血循環の不調だとは、これっぽっちも思いませんでした。

しかし、毎年の健康診断でレントゲンを撮った時、1年前はS字の背骨だったのに、I字になっている背骨を見てから

自分の体の感覚にもっと意識を向けるようになりました。その時、ふと気が付いたのが、足先、指先が温かくなっていたこと、大根のように浮腫んでいた「ふくらはぎ」がスッキリとなり、赤ちゃんのようなムチムチの足指までスッキリとしていたのです。そして、内側から感じるようになった熱感。

その熱感を通して、呼吸を深くできるようになりました。

呼吸が深くなると、リラックス効果やダイエットはもちろんのこと、悩み疲れていた感情コントロールもできるようになっていたのです。

体温を知ること

この体感を通して、私は、沢山の人に囲まれていながらも、自分の体や心の状態を眺める時間をつくっていないことに気が付いたのです。

「体の声をきく」

とは、よく聞きますが、それは今の私にある体の状態を正確に知り、受け入れるということ。

イルチブレインヨガでは、まず自分の呼吸と体温を知ることを大切にします。

※個人差がありますので、詳しくはスタジオへお問合せください。
電話 042-721-0688

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう