おはようございます。
いよいよ9月に入り、寝苦しい夜が落ち着いてきましたね。

今日は、イルチブレインヨガにある健康法則の1つ
「グッドニュースがグッドブレインをつくる」のおはなしです。

元気になる、やる気になる、気力が落ちる・上げる
など、日本語には、目には見えない「気」のことを日常生活のなかで活用してきたのが、「気」です。
気という言葉だけだと、とても高尚なもののように受け取る方もいらっしゃいますが、私たちの健康を自らつくるうえで欠かせないのが「気」の管理です。

「気」の管理の1歩が、「情報」です。
「情報」の管理、それは、耳や目に入る情報だけでなく、自ら生み出す「考え方」も情報なのです。

前者は、私の力では、コントロールできないので、体力をつけて、その情報が私や仕事、社会に活用にできるかを判断や選択するしていくことになります。しかし、後者は、無意識にしてしまう習慣になっていることもあります。
例えば:
日頃からどんな考え方が多いですか?(ネガティブ? ポジティブ?)
どんな会話を日常の中でしていますか?
どんな表情を日頃、していますか?

ということなんです。無意識している習慣なので、なかなか改善できることが難しいな、感じる方におすすめなのが
グッドニュース日記をつけること
やり方は、自分しか見れないスマホに記録していくこと、日記などのノートに「いいこと」日記として3つのいいことを記録していくことなどがおすすめです。

グッドニュース日記、いいこと日記を続けることで、考え方の練習にもなり、周りで起きる様々な環境や状況にも肯定的で生産的、創造的なアクション・行動が自然とできるようになります。
「続ける」と書きましたが、毎日でなくても大丈夫です。2日坊主、3日坊主でも大丈夫です。日にちが空いてしまっても、とにかく、コツコツ続けることがポイントです。間が空いてもOKにしてあげてください(^^)

今日は、どんなgoodニュースがあるでしょうか?
感謝したこと、うれしかったこと、楽しかったこと、なんでも大丈夫です。

グッドニュースがグッドブレインをつくる

まずは、はじめの1歩から🍀

【問い合わせ】
☎042ー721ー0688
📩brilliantworld.333@gmail.com

#グッドニュース #グッドブレイン #気 #日記 #いいこと #無意識

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう