丹田

~体の中心「丹田(たんでん)」を鍛え、全身の気血循環、免疫力、自然治癒力を高めるトレーニング~

おはようございます(^^)

今日は、イルチブレインヨガのブレイン体操のなかでも人気の高い「丹田たたき」を紹介します。下腹にある丹田をほぐしながら、腸デトックスと脳活性化をダブルで達成できるエクササイズです。

丹田(たんでん)の「丹」とはエネルギーのことで、「田」はつくるところ。つまり、丹田とは、気エネルギーの発生源です。へその下に位置し、東洋医学では、人間の体の中心と考えられています。

丹田たたきは、丹田に意識を集中する時間となるため、体のあちこちに分散されていた気エネルギーが丹田に集中させることで、下腹部が温まり、気エネルギーと血液の循環をスムーズにしてくれます。それにより、脳と体のバランスが整えられ、自然治癒力が回復することになります。

「丹田たたき」をすると、硬くなっていた腸がほぐれる効果もあります。腸の働きが改善することで代謝力、免疫力が高まります。もちろん、ダイエット効果、風邪予防にも最適なエクササイズです。

また、腸は脳と直結しているため、腸の機能が回復すると、脳を活用する力も高まります。つまり、腸が改善すると同時に、脳への酸素供給も円滑になり、思考力や集中力も高まるのです。

イルチブレインヨガでは、初心者も、体の硬いことを気になさる方も安心して体験ができるトレーニングを提供しています。気軽にお問合せください。

【10月ハロウィン🎃キャンペーン!!】
1回 体験1,000円

🎃腸もみほぐし プレゼント🎁

【お問合せ】

☎️042-721-0688
💌brilliantworld.333@gmail.com
予約サイト
 https://ilchibrainyoga-machida.com/yoyaku/

#脳 #集中力 #丹田 #腸 #気血 #トレーニング

 

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう