こんにちは。イルチブレインヨガ町田スタジオです。

ウィルス対策には、
<マスク装着> <外出後のうがい/手洗いの徹底> が必ずと言っていいほどよく挙げられます。
他にも、ワクチン摂取や手指の消毒、適度な湿度を保つ、、、等々。挙げたらキリがない程です。
しかし、どんなに徹底して予防していたつもりでも、人や物に接している以上、
確実に風邪にかからないとは言い切れないのが現状です。

ここでは、【風邪にかかりにくい環境を作る】ではなく、【風邪にかかりにくい体を作る】という部分に
焦点を当てていきます。
風邪にかかりにくい体を作るというのは、<免疫力を高め、抵抗力をつける>ということです。

免疫力を高める方法とは?
①腸内環境を整える
免疫細胞の約6割は腸に存在すると言われます。
免疫細胞を活性化させるには、腸内の善玉菌を増やし、増殖させることによって、
体の免疫力や解毒力を高める効果があります。

②体温を上げる
免疫細胞は血液の中にいます。体温が下がり血行が悪くなると、体内に異物を発見しても素早く攻撃できません。
免疫力が正常に保たれる体温は36.5℃程度と言われています。
免疫力は、体温が1℃下がると30%低下し、逆に1℃上がると一時的には最大5~6倍アップする
とも言われています。
適度な運動や、湯船に浸かる、といった習慣をつけるのが理想的です。

もちろん上記以外にも、たくさんの方法があるかと思います。
最近、オススメしているのは、身近で毎日無理なくできる、免疫力を高める方法・・・・

【白湯を飲む】というものです。

白湯は「世界最古の健康法」ともいわれています。
(水を火にかけることで火のエネルギーを含み、さらに沸騰させることで気泡が発生するため、
風のエネルギーが加わります。)

つまり白湯を飲むということは、身体の“バランスを取り戻す”ということにも繋がっていくわけです。

また、白湯を飲むことで胃腸が温まり、内臓機能も高まることで全身の血流が良くなります。結果として、

〇代謝や免疫力をアップさせる。
〇腸内の老廃物を洗い流してくれる。

といった嬉しい効果が期待できます。不要なものを溜め込まないという意味では、
体のむくみや便秘、ダイエットにも効果絶大です。

【オンライン体験会実施中】
運動不足におすすめ!https://online.ilchibrainyoga.com/studio/tokyo/machida/
【イルチブレインヨガ公式HP】
https://ilchibrainyoga.com/

#白湯 #ダイエット #体温 #免疫力 #腸

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう