こんにちは

今日は、「花粉症」がテーマです。

花粉症は、免疫異常によって引き起こされます。これを軽減するには、

免疫バランスを整えることが大切。

ここで、イルチブレインヨガからのGOODNEWSをお届けします

トレーニングを始めて、花粉症の症状が軽減したという女性(40代)の体験談です。

 

『イルチブレインヨガを始める5年ほど前に、突然、花粉症になりました。

よく風邪をひきやすく(しかも鼻風邪)、「また引いたかな~、気をつけないと・・」と過ごしていたら、

いつまでもティッシュが手放せなくなりました。知り合いに「花粉症じゃないの?」と言われて調べてみると、

あてはまることがほとんどで、とうとう花粉症認定。それ以来、毎年4、5月ぐらいに花粉症が発症していました。

イルチブレインヨガに出会ったのは、数年前の3月。

入会からすぐに毎週2回トレーニングに通うようになり、気づいたら5月。

いつもならむずむずして目もかゆくなってくるのに、なんともなかったんです!

これにはほんとに驚きました。免疫力があがっていたんですね。』

 

⦿ 近年、花粉症に悩む人が増え続けている理由の一つは、現代人の免疫力のバランスが乱れているためです。

本来は、自らの体に「有害」なものを取り除くのが、免疫システムの役割。

しかし、免疫システムが何らかの異常をきたすことで、人体に害がないはずの植物の花粉をウイルスなどと混同し、

過敏に反応してしまっているのです。

イルチブレインヨガでは「体」「心」「脳」に働きかけてバランスの取れた自然な状態に戻るトレーニングを行い、

人間本来の自然治癒力を回復し、免疫力を高めていきます。

⦿ 今日は血液循環を促し、免疫力を高めるイルチブレインヨガの「毛管運動」を紹介します。

「毛管運動」は、「毛細血管運動」という意味で、毛細血管を振動させて毛細血管まで

血液、酸素、栄養分を供給する運動です。

横になって手足を持ち上げて、力を抜いてぶるぶると小刻みに振る動作をすることで

全身の血液循環がスムーズになって体が温まり、免疫力が回復していきます。

また、血管が丈夫になって、冷えの改善、下半身のむくみにも効果があります。

  1. 横になって腕と足を上げます。力を抜いた状態で手足を振ります。
  2. 1分間続け、休んでからまた再開します。5回ほど繰り返します。
  3. 無理はせずに体調に合わせて少しずつ時間を増やしていきます。

毎日10分ほど行えば、効果が大きくなるとされます。

 

詳細は、こちらをクリック

http://www.brain-training.jp/archives/1670

 

 

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう