丹田(たんでん)を鍛える

この言葉から感じることは、どんなことでしょうか?
イルチブレインヨガには、「選択すれば成し遂げられる」というトレーニングの原理があります。

これは、こんな自分になりたい、こんなことを改善したい、こんな習慣を変えていきたいなど、自分の願いを明確に立ててトレーニングを続けることで、その目標を達成できるという原理です。

🌸Aさんの体験
60歳を迎えるAさんは、若いころにヘルニアを発症してからさまざまな治療を試みてきたとのことでした。整体や針治療など試しましたが、Aさんの体質には合わず、ヘルニアからくる腰痛に悩みなんがら仕事や生活を送っていました。その痛みは、朝、起きるときにベットの横につけた手すりに手をかけながらようやく起き上がれるというほどの痛みになっているころイルチブレインヨガのトレーニングに出会いました。

最初は、はじめての体操や呼吸、瞑想ばかりだったのですが、動きがシンプルだったので、なんとなくついていくことができたそうです。そして、町田スタジオの会員さんたちがよく励ましてくれたことも重なり、それまでできなかったことものの中から、できるようになるものが増えてきました。

ベットも手すりなしで歩けるようになった。
胡坐をかけるようになった。
手足の末端までの冷えがなくなり、暖かさを感じるようになった
足裏全体でたてるようになった
肌がきれいになった
便秘改善
イライラしなくなった

など、体のトラブル改善から心のバランス、ポジティブ思考になるまで、体・心・脳とバランスよく改善することができました。

自分を信じること、それは、行動を通して、改善できるという自信につながりました。
それが、まさしく、自分の脳を信じることにもつながりました。

#脳 #自信 #呼吸 #瞑想

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう