こんにちは。町田スタジオの麻生です。

最近は、本当に冷えますね。いかがお過ごしでしょうか?

「冷え」は、筋肉がこわばり、肩こり・腰痛も強くなることもあります。
しっかりと冷え対策を行いましょう。

しかし、寒いと言って、着込むと、室内では血管が拡張してしまうために、外に出たときに一気に熱を奪われることになりかねません。室内の温度調整もこまめに行うことが大切ですね。

また、手足は体の末端になるために、どうしても冷たくなります。
末端の冷えの改善のために末端部を温めることも大事ですが、血液の流れの改善がなければ温めることは難しいのです。

で言えば腰・股関節で言えば肩・胸から改善を図っていく必要があると考えています。
つまり、冷えは体全体の改善が必要といえるのです。

ここで、体で熱を生み出せるのは、筋肉と内臓のみです。
体の中心である体幹部は内臓もあるために冷えにくい場所であり、体幹部に冷えを感じてしまっているようであれば冷えはかなり進行しているかもしれません。

そこで、冷えの方にお勧めなのが、丹田を温めることです。

丹田は、エネルギーを集める場所で、おへその下5センチ、そこから奥5センチほどのところにあります。
この場合正確には臍下丹田になり、丹田は他にも頭と胸にもあります。

丹田を意識した呼吸法も多く紹介されており、自立神経が安定すると言われています。
丹田を温めるこで、冷えだけでなく、ストレスを感じているときや、気分が落ち着かないときにも安定作用がありますので、私たちの充実した生活をつくるには、かかせない場所といえます。

イルチブレインヨガは、丹田に特化したトレーニング。
詳しく知りたい方は、ココクリック↓↓
https://youtu.be/s5t6u3zKDTM

ココクリック⇒ LINE@予約で1回体験 500円

#町田 #丹田 #冷え #呼吸

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう