イルチブレインヨガに通い始めて、気が付いたら7年が過ぎていました。

私が、トレーニングを続けていこうと思う基準は、忙しくても自分が行きたくなるくらいの効果を体験できるかどうか、というものでした(^^;)

もちろん、薬や特殊な器具を使うことはないので、即効性を全く期待しないで、トレーニングを教えくれる先生が案内してくださる通りに、うまくできてもできなくてもやってみようと思っていました。

しかし、その動作は、それまで運動というものをやったことがない私でもすぐにできるものばかり、というだけでなく、トレーニングを通して、自分の体の特徴や呼吸の様子を感じることができるようになったことで、私自身が私の体、心、意識の状態を眺めることに興味を持てるようになりました。

その時に気が付いたのが、こんなに自分の状態、また、人間の面白さ、不思議さなどに人生の中で興味をもったことがなかったということでした。

自分への興味が深まっていくことは、もちろん暗くなることではなく、自分の状態を正確に受け入れらるようになったことで、たとえ日常生活の中で、落ち込むような出来事がおきても、立て直すことが自然とできるようになり、仕事やプライベートでも信頼を得られるようになっていきました。

私が変われば、周りも変わる。

そんな選択が、今まではできなかったのですが、自分の人生を創っていくことの楽しさを深めることができました🍀

#人生 #選択 #自分 #体験 #興味

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう