「内臓時間」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

私も体の不調がある時、この話を聞いて、生活習慣を振り返ることがありました。

臓器は、休むことなく基本的に活動していますが、各臓器には、よりその機能が活発に動く時間「内臓時間」があるのだそうです。

つまり・・・・
肺(3:00~5:00)
大腸(5:00~7:00)
胃(7:00~9:00)
脾臓・膵臓(9:00~11:00)
心臓(11:00~13:00)
小腸(13:00~15:00)
膀胱(15:00~17:00)
腎臓(17::00~19:00)
心包(19:00~21:00)
三焦(21:00~23:00)
胆(23:00~1:00)
肝臓(1:00~3:00)

現代人がこの時間をもとに生活するのは、難しい面もあるかもしれませんが、
セルフケア(自己管理)を意識する時は、生活習慣の見直すときには、上記の内臓時間を意識してみるのもいいですね。

また、こんな機能が、私たちの体の中にはあったのか・・・・と知ると、改めて、体の仕組みに感謝の気持ちが湧いてきますね(^^)

体質改善やダイエットなどをする際にも、時間を意識して取り組むとより効果的ですね。

さて、イルチブレインヨガでは、内臓の中でも「腸」のケアを大切にしていきます。
大腸や小腸以外にも、目に見えない内臓のケアは、私たちの体だけでなく、メンタル【心】のケアにも大切なことだと多くの方がお気づきかと思います。

 

では、内臓のケア、腸のケアってどうしたらいいの?

まずは、あなたの腸が硬いか、冷えているか、柔らかいか、温かいか・・・・そんな腸の状態を知り、その不調が改善できたら、どんな自分になりたいかまでイメージをしながら腸の改善習慣をつけていくといいですね。

ここで、腸のケアにとても役立つyoutube「腸運動」をご紹介(^^)
まずは、お試しください。⇒動画【腸運動】

【お問合せ】
☎042-721-0688
📧brilliantworld.333@gmail.com
LINE@もやっています。
https://lin.ee/8M6f9JI
※登録いただいた方には、腸ほぐし体験1回プレンゼント(^^) ※体験当日のご入会特典

#内臓 #東洋医学 #習慣 #腸 #セルフケア #内臓時間

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう