呼吸

この地球上で生きているすべての生命体に平等にある呼吸。

呼吸が大切。

という言葉は、よく聞くと思うのですが、呼吸の状態を知ることは、体の状態や心の状態を知るということにもなります。

呼吸の状態を知る。。。。とは?

呼吸が浅いですか? 深いですか?
呼吸のテンポが速いですか? ゆっくり遅いですか?
呼吸が冷たいですか? 暖かいですか?

何も考えなくても、体の本能として呼吸は続きます。
呼吸について、特に、問題がないときはいいのですが、気になることがあると、

頭痛

便秘や下痢

冷え

感情コントロール

肩こり

睡眠

情緒不安定

など、呼吸が乱れることによって起こる様々な不調は多いものです。

呼吸の効能を知らなければ、薬・治療院など他のところから力を借りて、改善しようとしてしまいがちですが、実は、正常な呼吸に整えるだけでも、さまざま改善を体験できます。

では、

よりよい呼吸をするためには、何が大切なのでしょうか?

それは、腸が暖かくなること。

特に、へそ下5㎝、奥5cmにある「丹田(たんでん)」というツボを意識しながら行う

丹田呼吸

ができるようになると、腸の改善だけでなく、呼吸も状態も改善されていきます。

イルチブレインヨガでは、準備トレーニングの中で行うブレイン体操「腸運動」というトレーニングを通して、体の機能回復をつくる体の基本づくりを大切にしています😊😀

どこでもできる腸運動 ぜひお試しください🌱

腸運動①

腸運動②

 

#腸 #呼吸 #自然治癒 #健康

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう